【感想】TDD+モブプログラミングでワイワイする会

2019年4月21日(日)13:00~17:00:TDD+モブプログラミングでワイワイする会 その23【ラスト平成スペシャル】に参加しました。

 

イベント前

 イベント前日に、上記の会があることを教えてもらい、参加することにしました。実は、TDDという言葉をこの時初めて知りました。モブプログラミングについてもフラッシュモブのモブと同じかな〜とか思ってました。

 

 イベントの申込画面に、事前に読むスライドや参考スライド、参考動画があり21日の午前中はそれらを見ていました(遅すぎ…)。そこで、知らない単語がわんさか出てきて困惑してました。

 

プログラミングとコーディングって何が違うの?

テスト駆動開発???

実装って?

リファクタリング??

 

 ほんとに初心者です。参加資格ないのでは?とか思いながら会場行くまでの電車の中でめっちゃ検索してました。

 

イベント開始

 偶然、年齢が近い人たちと同じグループになれました。また、自己紹介で初心者ですみたいなことをおっしゃっていた人と同じグループになれたので(仲間だっ!と思って)少し安心してました。しかし、いざ始まると周りの人たちがすごすぎて圧倒されてました。ぜんぜん初心者じゃない!!

 

 しかし、内容は初心者(私)もついていけるものでした!なぜなら、どんな初歩的な質問をしても丁寧に答えてくれるし、初歩的な質問で流れを止めてしまっても空気が悪くならないから!ワイワイって感じです。

 

 私のチームはPerlFizzBuzzを書きました。私はチーム内で唯一Perlを書いたことがある人(約1ヶ月くらいプログラミングしてない)+PerlFizzBuzzを書いたことがある人(半年くらい前の話)でした。つまり、初心者です。しかし、ワイワイ楽しくできました。もっとプログラミングしたいなって思いました。どれか1つの言語を極めて、概念的なことをしっかり学んでからの方が楽しめると思ったので、もう少しPerlの勉強してから次回のイベントに参加しようと思いました。